papamamaAJUWAI

古着屋の古着とは全く関係ない話 ほぼiPhoneの音声入力で記事を書く人 毎日12:30に更新

残り湯で洗濯する時はマツキヨの風呂水ワンダー的なふろ水清浄剤がお得で良き

風呂水ワンダー、使ってますか?

辻ちゃんのブログ読んでたら、お風呂のお湯を次の日も使うみたいなことが書いてあったんだよね。でもさぁ、お風呂のお湯って次の日になるとすごい臭いじゃん!?

臭いし、浴槽のふちに何か垢みたいなのがくっついてるし、そんなのもう一回沸かして入ってるんだ!?って思ったんだけど、その風呂水の雑菌が繁殖しにくくなる風呂水ワンダーっていうのを使ってるとも書いてあったんだよね。

【花王】ふろ水ワンダー 翌日も風呂水キレイ 20錠 ×5個セット

ちょっとそれ気になっちゃって、マツキヨに買いに行っちゃった。290円くらいだったかな。でもケチだからさぁ、風呂水ワンダーの隣にあったマツキヨブランドのふろ水清浄剤っていうのを買っちゃった。

f:id:chasokichi:20230131114604j:image

口コミ見ると、やっぱり風呂水ワンダーの方が除菌されるとか臭くないって書いてあったんだけど、このふろ水清浄剤だっていろんな試験をクリアしてきてるわけじゃん。ってことは、全く効果がないわけじゃないよねと思って、100円くらい安いし(200円しなかった)、まぁものは試しだと思って買ってみた。

ちゃんとね、パッケージにも除菌99.9%って書いてあるんだよね。

f:id:chasokichi:20230131114641j:image

これを入れた後のお風呂の匂いがプールの塩素のにおいみたいなの聞いてたんだけど、実際そうだったよ。

成分がジクロロイソシアヌル酸塩っていう聞いたことのないものなんだけど、パッケージにも洗濯用の水にも使えるって書いてあったから、まぁ問題はないだろうということで。

f:id:chasokichi:20230131114655j:image

そもそもこれを入れて、次の日に沸かしなおしてもう一回入浴できるって時点で、そんなに体に悪いわけじゃないと思うんだよね。

お風呂沸かし直して入るつもりはないんだけど、洗濯に使うときに臭いと洗濯物も臭くなっちゃうからとりあえず実際に使ってみました。

使い方は超簡単で、お風呂に全員入った後、まだぬるい時にこの錠剤を1つ入れて混ぜるだけ。

冷めないようにウチではふたをしている。

ほんとにぃ〜?ほんとに臭くならないのぉ〜?

次の日蓋開けてみたら、

わァ...わ...

臭くないじゃん....!!すごい....すごいよォ....

雑菌が繁殖してるような雰囲気を全く感じなかったのでそのまま洗濯に使ってみた。

ウチではすすぎを2回してるんだけど、1回目のすすぎまでこの残り湯を使ってみて、最後は普通の水ですすぎ。

干してみたんだけど全然臭くないし、このふろ水清浄剤を入れない残り湯で洗濯した時よりマジで清潔な匂いがする。

本当にちゃんと菌の繁殖を抑えられてるみたい。

そしてもう一つのメリットが、お風呂掃除がめちゃくちゃ楽になったこと。

今までは次の日お風呂の掃除しようとすると、 浴槽のお湯が溜まってたあたりがなんかざらざらになってて、結構こすらないとそれが落ちなかったんだよね。

これもほとんどついてなくて、浴槽すでにピカピカだった。

f:id:chasokichi:20230131114719j:image

これ、この写真掃除前だよ。キレイじゃない?だからささっとこするだけでさらにピカピカ。

本当に臭くないからこれオススメ。

次の日また同じお湯を沸かすつもりがなくても、残り湯で洗濯をしたいっていう人には本当にオススメ。

ちなみにこの風呂水ワンダーのジェネリック品的なやつはサンドラッグにもあった。マツキヨブランドだけで出してるわけじゃなくて、他の会社でも出してるみたいだからチェックしてみてね。Amazonにもあった。以上です。

↑これが本物。

ジェネリック

!!!!

マツキヨのも製造元がライオンケミカルって書いてあった…!!これ同じものだと思う。

 

 

f:id:chasokichi:20230130132305j:image
ログランキング参加してみました
お好きなジャンルをポチッとしてもらえるととってもハッピー
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ