papamamaAJUWAI

古着屋の古着とは全く関係ない話 ほぼiPhoneの音声入力で記事を書く人 毎日12:30に更新

二槽式洗濯機とスノールの組み合わせは最強

f:id:chasokichi:20230129002954p:image

今年に入ってから、ウチでは二槽式洗濯機粉石けんで洗濯をしている。特に自然派とか地球環境がどうとかっていう意識は全くない。この組み合わせだと洗濯物がふわっふわになるし、生乾き臭と無縁になれるんだよね。ただそれだけ。

これまではドラム式を使ってたんだけど、本当に掃除めんどくさいし臭くなるし服すぐダメになるしで二槽式洗濯機にシフトチェンジ。詳しくはまた別記事で。

今日は粉石けんはスノール一択!というお話です。

洗濯に使う粉石けんはスノールかそよ風か

f:id:chasokichi:20230128234734j:image

スノール一択です。

まず粉石けんというものが、粉末洗剤(アタックとか)とは全く別物ってことを知らない人が多いと思う。

簡単にわかりやすく言っちゃうと、粉石けんは石けん。天然成分でできた純石鹸ってやつで、牛乳石鹸とかああいう固形の石鹸の仲間。

粉末洗剤は界面活性剤が主成分の洗剤。化学成分でできていて台所用の洗剤とかの仲間。原料が全然違うんだぜ。

そして今日の話題である粉石けんなんだけど、純度が高くて一般ピーポーが使うようなものはスノールかそよ風の二択になると思う。コスパの面で。この二つの主な違いは成分。

スノールは純石けん99%で、そよ風は60%。

そよ風は泡立ちやすくするための助剤と、石けんカスを残りにくくする成分が残りの約40%になってる。

スノールはプラスで助剤使ったほうが泡立つし、最後のすすぎの時にクエン酸入れると石けんカス残りにくいよっていうのがあるから、じゃあ最初からそよ風にすればいいじゃんって思って使ってみたんだよね。

でもさ、スノール+助剤+クエン酸の方がなぜかタオルも衣類もふわふわになるしいい匂いなんだよ。そよ風で洗った時よりも。謎だよ。

だから今はスノール+重曹+クエン酸の組み合わせで洗っている。

ちなみにスノールは、私の周りではトライアルにしか置いてなかった。ツルハ、ハピドラ、アサヒ、ホーマックサンワドー、サンデー、サンドラッグどこにもなし。

トライアルでは2.1kg1500円くらいだったんだけど、Amazonでは1200円くらいで買えるからAmazonで購入するのがおすすめ。評価も高かった。

f:id:chasokichi:20230129003909j:image

 

クエン酸毎回はかって入れるのめんどくさい問題

基本的にプロのめんどくさがりだから、毎回濯ぎの最後にクエン酸小さじ1〜2、とかめんどくさくなってきちゃったんだよね。だから柔軟剤みたいにあらかじめ作っておいてダバっと入れることにした。

水200mlにグリセリン大さじ2、ラベンダーの精油10滴、クエン酸20g(適当)を入れて振る。セリアの柔軟剤入れるボトルに入れてこれでもかってくらい振る。

使う時はボトルキャップ1杯(30ml)をダバっと入れて完了。最高に楽。

グリセリンはVAPE民だから常備してるし、アロマオイルは昔ハマって放置してたやつ。クエン酸ダイソー

お湯で洗うと色落ち率高し

すごいよ。色落ち。粉石けん+二槽式洗濯機ってすごい汚れを落とすわけ。ついでにお湯(ウチはお風呂の残り湯)で洗うと色も落とす。だから色落ちしそうな濃い色の服は、別にした上で水で洗うがおすすめ。

最初に粉石けんだけお湯で溶かしちゃって、あとは水足してそこに服を入れる。でないとこうなっちゃうよ…。

セリアの洗濯ボールは服をボロボロにする...!?

セリアの洗濯ボール、傷む。服。多分セリアのものに限ってって話じゃなくて、硬めの洗濯ボールは服を傷めると思う。洗濯物が絡まないように導入したんだけど、傷むからやめた。

これね、日立の二槽式だからかもしれない。強いのよ回転が。全自動なら傷まないかもしれないけど、我が家に全自動はないので検証できない。とりあえず二槽式で洗濯ボール使うと傷みます。

というわけで、絡み防止策を他の方法で取らないといけなくなったわけだよね。洗濯物が絡むと伸びるじゃん。これは色々調べて追記するね。

襟元はね、輪ゴムで止めれば伸びないよ。2〜3巻。洗濯ネットに入れればいいんだろうけど、洗濯ネットに入れるとちゃんと洗えてない気がするじゃん?

スノールは食器用洗剤としても使える

本当にナチュラルライフ目指してるとかそういう人間じゃないんだよ。全く真逆のほんとクズみたいな汚い人間だから。ただ使えるなら使ってみようっていう。

プリン石けんとかあるけど、そんなのより洗う予定のどんぶりとか小さいボウルにスプーン1杯スノール入れて、お湯入れてしゃばしゃばする。

それをスポンジでザバザバすくいながら洗っていく。油物は最後の方に。キュキュッとなるよ。感動する。

お風呂洗いもトイレ掃除もぜーんぶスノール。余計な洗剤買わなくていいから経済的だし、いい匂いだし本当に楽。ちょっとくらい流し残しがあっても石けんだしいっかあって。(良くない)ズボラさんにおすすめだよ粉石けんスノール。

洗濯だけなら2.1kg家族4人で2ヶ月以上もつ

スノールは1袋2.1kgなんだけど(1kgも売ってるよ)、基本的に1ヶ月半はもつ。ウチは掃除なんかにも使っちゃってるからそれくらいだけど、洗濯だけなら2ヶ月以上もつと思う。

だから他の洗濯洗剤と比べても高くないし、むしろ安い気がする。

最近植物性のスノールも気になってる。普通のスノールより溶けやすいらしい。使い出したらレビューするね。

 

はてなスターや読者登録してくれたブラザーありがとう!!みんなのブログ読んでて楽しかった!

ブログって自分の知らない世界をたくさん知れていいよね。そこに生きてる人のリアルを無料で読ませてもらえるなんて最高のツールだよ。

それではまた明日。

ログランキング参加してみました
お好きなジャンルをポチッとしてもらえるととってもハッピー
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ