papamamaAJUWAI

古着屋の古着とは全く関係ない話 ほぼiPhoneの音声入力で記事を書く人 毎日12:30に更新

ドクぺ、飲んでる人いる〜?〜ドクターペッパー中毒者のアラフォーがここにいる〜

ドクターペッパーが好きすぎる。カフェインレスなのにどうしてこんなに依存してしまうんだ。誰だ!まずいなんて言ってるやつは!いや、みんな違って、みんないいんだよ。

ドクターペッパーとの出会いは約10年位前。後にオットとなるかれぴっぴ()がシュタインズゲートにはまっていて、その影響で飲み始めたと思われるドクペをもらったのがきっかけ。

ドクペって存在は知ってたんだけど、薬くさいイメージがあったから、多分昔1回飲んだかもしれないなーくらいのもんだった。もともと私はコーラよりペプシ派(NEX)だったので、なんとなく同系統な雰囲気を感じチャレンジしたように思う。

最初は普通のドクターペッパー(赤いやつ)を飲んでたんだけど、

f:id:chasokichi:20230130101053j:image

ある日糖分を控えようとしてドクターペッパーダイエットに手を出した。飲んでみると、口の中にまとわりつくようなあの砂糖の甘さがなく、すっきりさっぱりで最高だったので、今はもう普通のドクペには戻れない。

ダイエットといえども、やっぱりこの手の飲み物はすごく体に悪そうな気はしている。でもドクペの中に麻薬でも入ってんじゃねーかってくらい依存してしまってやめられない。

今でもオットがアマゾンで箱買いしていて、補充を怠らない。1日多分2、3本は飲んじゃってると思う(内緒だけど減り方でバレてる)。炭酸だから何にでも合うし、VAPEを吸うときって口の中の水分も持ってかれるから、何か飲み物がないとやってられないのね。そんな時に飲みたいのはお茶でも他のジュースでもなくドクペだ。

なのでどこに行くにも持っていく。

友達の家にも持っていって、友達に勧めちゃうくらいのレベル。間違いなく友達は迷惑している。コーラよりペプシより絶対おいしいと思っているし、そこら辺に売ってないのが疑問でしょうがない。

どこかの病院で、「先生が好きだから」って理由で自販機のラインナップにいたのを見て感動したけど、 まぁまずそこらへんの自動販売機で売ってることはないよね。

でも実は三沢市のお店ではちょこちょこ見かける。米軍基地があるからかもしれない。

ここまでドクペへの思いを吐き出してきたけど、ドクターペッパーの成分ってどうなんだろう。コーラやペプシと大きく違うところは、ガラナの香料が入っているところかな。

いやちょっと待て、今成分見てみたんだけど、ガラナなんて一言も書いていない。

20種類以上のフルーツフレーバーって書いてあるけど、その20種類以上はどこに記載されてるんだ。

待て待て今ホームページ探してみてみる。

えっ…?コカコーラなの…?

コカコーラで出してるの…?

書いてあったわ。気づかなかった。ペプシ派とか言ってごめんなさい。

成分については、公式でフレーバーの種類を見つけられなかったのでウィキペディアを見てみる。

そしたらなんと、何のフレーバーが入っているかは非公開なんだそうで。

wiki読んでみたら結構面白いことが書いてあったのでいくつか引用する。

アメリカ・バージニア州在住の医師チャールズ・ティラー・ペッパー(en)が1874年にウェード・モリソンを従業員として雇った事が発端である。

そのままドクターペッパーだった。ドクぺの名前はそのままドクターの名前だったのである。

ドクペを作ったのはこのモリソンっていう従業員で、ドラッグストアを買ってこの飲み物を作ったんだって。

「ウェーコ」と呼ばれて人気になる独特なフレーバーを持つ炭酸飲料を提供した[1][2]。公式な名称が必要になった時、当時は商品の健康さをアピールするのに商品の頭に接頭辞Dr.を付ける風潮で、炭酸飲料は健康的であると考えられていたので、モリソンはかつての雇い主のペッパーから名前を引用した

面白!!

コカ・コーラペプシコーラと違い、コーラを素に作られた飲み物ではない。ドクターペッパーの味は、ソーダ・ファウンテンにあった数種類の味を混ぜて作られたということになっているが、23種類とされている原料はいまだに非公開であるため確認できない。

ガラナが入ってるってずっと思ってたんだけど どこ情報だったんだろう。勝手に勘違いしてただけかな。

ググってみたら、北海道でガラナっていう飲み物があるらしい。それと色合いが似てるから勝手に勘違いしてただけかもしれない。え?ガラナ入ってないの?衝撃的すぎる。 入ってないの…?

ドクペにはガラナが入ってるんだぜえ〜!ガラナクセになるわ〜!

とかって友達に言い回ってたのが恥ずかしい。めちゃくちゃ恥ずかしい。

ガラナ、入ってないそうです。

ドクターペッパーを毎日3本飲んでいた女性が100歳以上生きており、健康の秘訣はドクターペッパーであり、健康に悪いと言っていた医者の方が先に亡くなったとコメントしている。

100歳まで生きれるねこれは。だって毎日2、3本飲んでるからね。(科学的根拠ゼロ)

 

そこら辺ではあまり売ってないしガラナは入ってないけど、くせになるドクペをぜひみんなにも飲んでほしいというお話でした。近くに住んでたら届けたいくらいドクペを強くすすめたい。現場からは以上です。

出典元:

ドクターペッパー - Wikipedia

ドクターペッパー | 製品情報 | 日本コカ・コーラ株式会社

f:id:chasokichi:20230130132305j:image
ログランキング参加してみました
お好きなジャンルをポチッとしてもらえるととってもハッピー
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ