papamamaAJUWAI

古着屋の古着とは全く関係ない話 ほぼiPhoneの音声入力で記事を書く人 毎日12:30に更新

はてなブログPROの無料お試し1ヶ月がなくなっていて悲しい

はてなブログって基本的には無料のまま使ってても何も問題ないんだけど、無料版だとスマホ表示のカスタマイズがほぼできない。だからオリジナリティが出せない。

パソコンと同じ表示にしちゃえばまあなんとなくデザイン適用できるんだけど、今度はトップページで記事一覧表示できなくなっちゃうんだよね。

それの何がまずいかっていうと、私の記事を検索かなんかで見つけてくれて、読んで、この人他にどんな記事書いてんのかな〜ってトップページにいくじゃない。そうすると最新の3〜5記事が本文ごとどどんと表示されちゃう。

記事内に"続きを読む"を設置して書いても、非常に記事一覧が見にくい。うわーってなって大抵の人が離脱するよね。見るのめんどくせってなっちゃって。

読んでほしいよ、せっかくトップページまでいってくれたわけだから。興味持ってほしいよね、他の記事にも。だって絶対感性の似てる人だもん私の記事読むってことは。繋がりたいじゃん。どんな形でも。(何言ってんだ)

PROだと好きなデザインにした上で一覧表示もできちゃう。オリジナリティも出せる上にスッキリさせられるの。広告が消せるとか、独自ドメイン使えるとかは今どうでもいいの。一覧表示させたいの。トップをアーカイブ表示にしちゃうと規約違反だしね。

つまり何が言いたいかっていうと、

はてなブログPROの無料お試し期間がなくなっててショックだった

ってこと。

なんかまだ始めたばかりで、2記事目でいきなり月額1000円はハードル高いじゃない。年払いだと月700円くらいだけど、2記事目で年払いはハードル高いなんてレベルじゃないじゃない。

だからワンクッション置きたいの。1ヶ月試させてくれてる間にまあきっと20記事は書くよ。そしたら覚悟できると思うんだよね。月1000円払う覚悟が。三日坊主で終わっちゃったらそこで試合終了

f:id:chasokichi:20230129094340j:image

ってことで諦めがつくしね。

でも言ったって仕方ない。これはただの私の気持ちだから。どうしても言いたかっただけなの。どうしても自分色に染めて記事を一覧表示したいだけなの。

だから無料版のまま1ヶ月書いてみて、まあまあ記事書けたんじゃない?って思ったらPROにするよ。ブラザー(ブログ村のみんな)待っててね。私のIDの横に【PRO】ってつくその日を。

 

昨日の記事、スターくれたみなさんありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

ログランキング参加してみました
お好きなジャンルをポチッとしてもらえるととってもハッピー
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ